チャットレディのみ(本業)の場合

チャットレディを本業にしている場合には、所得税で38万円の基礎控除が認められているので、38万円以上から税金がかかります。
 ※103万円以上から税金がかかるものと勘違いをされてる方が多いようです。。。(汗)

ただし、チャットレディの収入には『必要経費』というものを引くことができます。(収入を得るために必要とした費用)

必要経費として認められる主なものは、『インターネットのプロバイダ料金を含めた通信費』『光熱費』『化粧代』『部屋の装飾品』『パソコン・携帯代』『コスプレ衣装』などなど・・・

その他にもあなた自身が仕事(アルバイト)をするため(アクトレスでいるため)の『美容院代』『サプリメント』『カラーコンタクト』『マッサージやフィットネス』なども『必要経費』として認められるようです。
(あくまで最終判断は税務署の判断によりますが・・・)

例えば年間360万円(月30万円×12ヶ月)の収入があった場合、
360万円−『必要経費の合計』=【課税される所得金額】
となります。

上記の『必要経費』の合計が60万円だとすると
360万円−60万円=300万円が【課税される所得金額】となります。

この【課税される所得金額】によって税率が決まっており、
【課税される所得金額】×税率−控除額=納める税金額となります。

300万円の課税される所得に対する税率は10%
控除額は97,500円ですので

300万円×10%−97,500円=202,500円

これが納める税金額となります。

★税金に関するご相談も お問合せ よりお気軽に相談ください。

OLの方がチャットレディの収入を得た場合

OLの方でチャットレディの収入がある場合、その収入は副業での『雑所得』もしくは『事業所得』』となります。


この場合は1年間のチャット収入の合計が20万円以下なら確定申告は不要ですが、年間20万円以上のチャットレディのお仕事の収入がある場合は確定申告が必要となります。


同時に注意が必要なのが、会社に副業がバレてしまうこと・・・!

副業が会社にバレてしまうロジックはズバリ『住民税』です!!


しかしこれは事前に回避できるので、詳しくはお問い合わせくださいネ!!


主婦の方がチャットレディの収入を得た場合

主婦の方がチャットレディの収入を得る場合、まずご主人様が世帯主となっていて『扶養』に入っているかいないかという点が問題ですが、『扶養』に入っている場合は、年間130万円という金額が一つの基準となります。


チャットレディ以外の収入と合算して年間130万円を超える収入があると『扶養』から外れてしまうからです。


そうすると、健康保・厚生年金・老後の年金などに影響を及ぼしてしまいます。


更に所得税についても上記【チャットレディのみ(本業)の場合】と同様に38万円の基準があり、収入−必要経費で年間38万円以上の収入を得た場合は税金が課せられますので注意が必要です。


学生の方がチャットレディの収入を得た場合

学生さんがチャットレディをする場合、年間のチャットレディの報酬が38万円までは税金はかかりません。超えた場合には「所得税」が発生しますので、38万円を超えたら確定申告をする必要があります。

上記の「チャットレディのみ(本業)の場合」にも記載してますが、基礎控除が38万円なので、チャットレディの収入(38万円)−基礎控除(38万円)を=課税対象額(0円)になるからなんです。

更に130万円を超えると親の扶養から外れてしまうので親にバレてしまいますから注意が必要ですヨ!

上記の「主婦の方がチャットレディの収入を得た場合」と同じ理屈ですね!




    inserted by FC2 system